現像とレタッチの違い

現像処理で行うのは露光調整(印画紙に光を当てる時間と強さの調整、デジタルだとプリントもしくはファイル化作業時)
レタッチで行うのはごみ取りなどの画像修正(筆なのどでゴミを消す作業、デジタルだと修正ツールでの作業)
それ意外(変形、着色など)は合成写真(デジタルだとCG)だと思ってます。
ただし、線引きは曖昧です。
プロだと撮影、現像、レタッチ、CG、どれも分業みたいですが、趣味だと全部やれて楽しいですね。

どっちみち、ベースの写真がダメダメだと・・やっぱりダメですけど・・・・

下の写真は現像処理のみです。
こんな写真なら、現像処理よりライティングで遊んだ方が面白そうです。

© 2024 森のとなりの写真館forest attic, All rights reserved.